タカハシ酒造

タカハシ酒造

基本情報
銘柄 天遊琳 特別純米酒 瓶囲い
蔵元名 株式会社タカハシ酒造
創業日 文久2年(1862年)
代表者名 髙橋 伸幸
住所 三重県四日市市松寺二丁目15番7号
電話番号 059-365-0205
メールアドレス info@ise-shiroki.com
ホームページ なし
蔵元見学予約先 現在、見学は行っておりません。
見学可能時間
日本酒情報
種類 特別純米酒
アルコール度数 15度
使用米(原料米) 山田錦、兵庫夢錦
精米歩合 55%
使用酵母 MK-1
容量 1800ml/720ml
酸度 1.6
アミノ酸度
日本酒度 +4
製造上の特徴 鈴鹿山系の伏流水(やや軟水)と厳選した酒造米で、丁寧な酒造りを心がけています。
特徴
蔵元の歴史・哲学 創業文久2年(1862年)。旧東海道沿いに蔵を構え、鈴鹿おろしの冷涼で低湿な気候のもと、手造りで醸造しています。銘柄名は古代中国の思想家「荘子」の書より採っています。「天遊」は大空に心を遊ばせるようなゆったりした心の様子、「琳」は「美しい玉」を意味しています。本品が皆様に心地よいひとときをもたらす珠玉のひとしずくとなることを願い、手造りで醸造しています。
日本酒の製造上の特徴 原料米は地元三重県産をはじめとして酒造好適米を使用。原料処理は大吟醸仕込みと同様少量ずつのバッチ洗米および限定吸水による洗米。外硬内軟のさばけのよい蒸米から、3~4cm厚という超薄盛製麹でハゼ込みの良いこうじ米をつくります。冷水ジャケットによる適切なもろみ管理で、雑味の少ないきれいな味わいの日本酒を目指しています。
テイステイングコメント おだやかな香りとまろやかな味わい。米の旨みをじっくりと味わえます。冷やから上燗まで、幅広い温度帯で食中酒として楽しめます。
購入方法
販売所名 蔵元直売 伊勢の蔵
問い合わせ先(メール) info@ise-shiroki.com
問い合わせ先(電話) 059-365-0205
問い合わせ先(FAX) 059-365-0205
インターネット