清水清三郎商店

清水清三郎商店

simizuseisaburo-shoten
基本情報
銘柄 作 雅乃智 中取り
蔵元名 清水清三郎商店株式会社
創業日 1869年
代表者名 清水 慎一郎
住所 三重県鈴鹿市若松東3-9-33
電話番号 059-385-0011
メールアドレス banto@daikokuya.co.jp
ホームページ seizaburo.jp
蔵元見学予約先
見学可能時間
日本酒情報
種類 純米大吟醸
アルコール度数 16度
使用米(原料米) 山田錦
精米歩合 50%
使用酵母 自社保存酵母
容量 750ml
酸度
アミノ酸度
日本酒度
製造上の特徴 搾りの工程で、最初に出た荒走りと最後の責めの部分を除いた一番クリアな中取りのみを瓶詰め。果実味溢れる芳醇で華やかな香り。デリケートで透明感のあるエレガントな味わいは、香りと相まって深い満足感を与えます。山田錦全量使用。冷やしてお召し上がりください。
特徴
蔵元の歴史・哲学 私たちの蔵のある三重県の鈴鹿は、かつてより旨い酒を醸す地であることから、味酒鈴鹿国(うまさけずずかのくに)と呼ばれてきました。これは「倭姫命世紀(やまとひめのみことのせいき)」という、倭姫命が天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受け鎮座する地を探し、現在の伊勢神宮に定めるまでの行幸の様子が書かれた古い書物の一節に、「私は味酒鈴鹿国から来た」という記述が見られることや、また、現代における辞書「大辞林」(三省堂刊)にも、「うまさけ」と引くと「うまい酒の地」「酒の産地として有名な鈴鹿にかかる枕詞」と掲載されていることから、はるか古の時代から鈴鹿は美味しい酒を造る味酒の地であったとしてこの語が広く知れ渡っていたことが伺い知れます。
実際、鈴鹿の風土は酒造りに恵まれています。鈴鹿山脈から湧き出る清冽な伏流水は広大な伊勢平野へと流れ込み、そこでは良質な米が育まれました。その米や水を使うことで古来よりおいしい酒を醸すことができました。鈴鹿川流域にある川俣神社では毎年「味酒祭」が行われ、そのような恵まれた風土からできる美味しいお酒への感謝の思いを神に捧げています。
私たちが 1869 年(明治二年)に大黒屋清水清三郎商店としてこの地に創業して以来150年。今日もまた酒を醸しています。長い歴史の中で伝えられてきた「味酒鈴鹿国」に恥じぬよう、うまい酒を粛々と醸すことがこの地で酒造りをする者の宿命と心得えて、日々研鑽を重ね「現代の味酒」を醸してまいります。
日本酒の製造上の特徴 手をかければかけるほど米の旨味はまるくなり酒は成熟されていく。しかし単純に繰り返すだけの作業では良いお酒はできません。農作物がその年の天候や気温によって味わいに大きな違いが出るように、米を原料とし麹や酵母の働きを使って醗酵を生み出す酒も、またその年の気候や状況によって大きく左右されます。日々じっくりと米との対話を繰り返し、仕事をしていくこと。これが何より大切です。
私たちの願いは、昨日よりも今日、少しでもまた一歩、理想の酒に近づけられるかということです。
今日、あらゆる場面で効率的な生産性が求められます。割り切って生産性を追い求めて大規模なシステムを導入すればそうしたニーズには応えられるかもしれません。しかしそれでは我々の求める理想の酒を造ることはできません。細心の注意を配りながらじっくりと向き合うことができるような、通常より小さなサイズのタンクを使い、繊細な菌の働きや醗酵を丁寧に管理して酒造りを行うこと。生産量は多くありませんが、これこそが我々のできる最良の方法だと考えています。
日本人には無くてはならない大切な米。今年も無事に収穫を向かえた貴重な米を、また酒造りにも使わせていただく。いつもに畏敬の念を抱きながら米の命を余すことなく大切に生かすこと。そうして毎回誇れる酒を作ること。これが私たちの行う酒造りです。
テイステイングコメント 「雅乃智」の中取り酒となる希少なこのキュヴェは、よりソフトなテクスチャーを強調したスタイルであると同時に、非常に高品質な「原料米の旨味」による深みを誇る辛口の味わいとなっています。
基本的には香高い/perfumedスタイルとなり、その香の要素/aroma profileは雅乃智に似た印象があるものの、高品質な蒸米の香がより主張し、一段階上位のスケール感をまとっています。高い粘性に加え、柔らかな甘みも十分に存在し、溶存炭酸ガスや軽快かつ幾分旨味を感じさせる酸味がまだ若々しさを主張しています。全体的に艶っぽさを感じさせながらも、そのフィニッシュには透明感を感じさせる大変優美な1本となります。(大橋健一:マスターオブワイン)
購入方法
販売所名 はせがわ酒店
問い合わせ先(メール) order@hasegawasaketen.com
問い合わせ先(電話) 03-6809-5461
問い合わせ先(FAX) 03-6809-5461
インターネット


作 穂乃智